2017年5月のレッスンのお知らせ

moblog_7a714df9.jpg

5月のレッスン予定日のお知らせです

11日(木)  午前・午後 
18日(木)  午前 ・・・決定 午後未定 
25日(木)  午前    … 未定

意外と寒いスタートの4月でしたら、

ようやく春らしいお天気になり ほっとしています。

現在、午後の予約は少ないので、体験をご希望の方は午後なら

直前でも受け付けております。

では、よろしくお願いします(*^^*)

ペット用品入れ

moblog_35a91b91.jpg
この色で作ったからなのか、家族からは『宝箱』と呼ばれていました(^^;;

持ち手をつける前は、本当にそんな雰囲気でした


ホントの目的は、かわいいペットのリードど、お散歩用のグッズなど入れて

玄関に置いておく箱ということでしたよ〜


もちろん、他の用途でも良いのですが、

ペットのいない我が家では、何を入れましょうか…
moblog_20d22ee3.jpg
色々入りま〜す♪
moblog_f10378a6.jpg


2017年4月のレッスンのお知らせ

4月のレッスン予定日のお知らせです

13日(木)  午前・午後 … 決定
20日(木)  午前・午後 … 決定

新学期のご予定がはっきりしてからという方も
いらっしゃいますよね

キットコースは原則3日前まで受け付けております。

よろしくお願いいたします。

moblog_3ed2bfc8.jpg

エルメスの手しごと展 2017 by表参道

moblog_048e76c2.jpg

フランス(リモージュ)のアトリエごと来日したような

エルメスの職人さんの手仕事が見られるイベントです。

表参道ヒルズにて無料のイベントとあって

たくさんの人が来ていました。

私が行ったときは、職人さんがお昼休憩に入ろうかという時間。

とりあえず人だかりだけど、隙間から見られそうだった

『手袋職人』のブースへ。

美しい色の革を丹念に引き伸ばしてカッティングするまでの

デモンストレーションは通訳さんの説明つきです

手袋の形のアイロンなんて初めて見ました〜〜

カットした革に職人番号を書くのだそうですが、

来日された方は、なんと1番の方でした。

moblog_275b2edd.jpg
エルメスというとスカーフ(カレ)が有名ですよね。

スカーフだけで、『シルクスクリーン製版職人』

『シルクスクリーンプリント職人』

『縁かがり職人』と

なんと3つもブースが!!!

私は『縁かがり職人』なるものに興味津津〜〜

端を内側へ巻き込み、縫い目が外から見えないように縫う緻密な技法は、

これぞ職人技だと思いました。

moblog_8bfe89d9.jpg
パンフレットやちらしの中に置いて無かった

紐付のパンフを持ってる人を発見!

カウンターで尋ねると子供用とのことでしたが頂けました!

これ絶対オススメします!!

シールが付いてて、

めちゃくちゃ可愛いですよ〜〜〜


私が行った日は入場制限まではしてなかったけど、

午後になるとますます人が増えてきて、

どのブースも大変な混みようでした!

なるべく早い時間に行かれることをお勧めします。


19日で終わってしまいますが、

銀座メゾンエルメスでは、26日まで色々イベントをやっているようです。

あんな職人技とため息が出そうなくらい美しい製品を見てしまうと、

エルメスの値段に納得してしまうわ〜・・・というのが

このイベントの目的なんでしょうね(笑)

一流の職人が作ると一流のお値段になる、、、ということなのでしょう。


LE CARTONNAGE 展示会のお知らせ

moblog_170bec2a.jpg
LE CARTONNAGE
-ウィリアム-モリスのArts&Craftsの精神を引き継いで-
日本橋丸善3階にて
3月22日(水)から28日(火)


アトリエパピエ75の主宰でいらっしゃる よこた圭子先生の展示会があります。

今回の作品はウイリアム・モリスの布だそうです。

お写真だけでも なんて素敵〜〜と、うっとり。

モリスの布で作るワークショップや、キットの販売もあるそうなので、

拝見するのがとっても楽しみです。

みなさまも是非!!

moblog_8a113e99.jpg


2017年3月のレッスンのお知らせ

卒業、入学の準備で忙しくなってくる頃ですね。

みなさんの作品も少し春めいた色になってきました


3月のレッスン予定日のお知らせです。

9日(木)  午前・午後  

16日(木)  午前  ・・・ 受付終了

moblog_f155e0b3.jpg
プロフィール

みるくるーる

Author:みるくるーる
カルトナージュ教室
『Mille Couleurs
  ~ミルクルール~』主宰

『アトリエパピエ75』講師科終了
現在、研究科に所属しています。


 相模大野にある
『カフェ ららら』さんで
通常は、木曜日(月2回)に 
1回2時間 コーヒー付きで
少人数でのレッスンをしています。

見学は随時受け付けておりますが
レッスン日は変動しますので
必ずお問い合わせください。

初級から丁寧に学べます。

もちろん!体験レッスンもご用意しております。
(現在は、パスケース作り♪
講習費キット代コーヒー込み 2,000円です)


 ご興味のある方は、
この下にあるメールフォームから
お気軽にお問い合わせください♪


≪ご参考≫
初級レッスン料:
 1回 2500円(コーヒー付)
 
初級はキット(別途800円~)
を使います。
中級以降はご希望により
キットかご自分でご用意頂くコースと分かれます。











 

カウンター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる